tbP1N9DwJJM
  • 学生の声

在学生メッセージ

ビジネスに直結した幅広い学びで自分の将来像が見え始めました

1年生

真野 歩さん

  • メッセージを閉じる メッセージを見る
 まだ大学に入学して間もないのですが、現代ビジネス学科は本当に様々な分野のことを学べるところだと感じています。
 例えば、「ビジネススキル演習」という授業では、私たちにこれから必要とされる社会のマナーを学び、「キャリアデザイン形成論」という授業では、グローバル社会が求める人材などを知り、それを知ったうえで将来の自分はどんな社会人になりたいのかを考える機会が与えられます。このような授業を受けていく中で、高校の時にははっきりしなかった自分の将来像が少しずつ見えてきた気がします。
 大学入学前は将来の夢が明確でなかった私も、この学科で学びたくさんの分野を知るうちに、"自分はこんな社会人になりたい!"とか、"大学生活ではこれに挑戦したい!"と思えるようになってきました。
 そういうところが、現代ビジネス学科の特長だと思います。(2018年取材)

卒業生メッセージ

安田で培った積極的に取り組む姿勢が現在も役立っています。

三井住友海上火災保険株式会社勤務

坪島 里沙さん

  • メッセージを閉じる メッセージを見る
 保険の契約者様の事故受付をはじめ、車の損傷確認、手配、保険金のお支払いまで一貫して対応しています。日々の業務では、「ビジネス実務演習」を通じて身につけた電話応対やビジネス文書の書き方、マナーなどのスキルが役立っています。ほかにも在学中に課外講座を受けて、パソコン、秘書、ファイナンシャルプランナーの資格を取得した経験が、新たなものに取り組む時に生かされています。安田は就職活動へ取り掛かる時期が早く、学内セミナーも多彩なため、幅広い業種や企業を知ることができ、早い時期に目標を見つけることができました。ゼミの先生にもエントリーシートの添削や仕事の適正をアドバイスしていただくなど、たくさん支援していただいたことを今でも感謝しています。
 一つ一つの案件が完了するまで気の抜けない大変な仕事ですが、契約者様から感謝の言葉をいただいたとき、大きな達成感を得ることができます。今はまだできる仕事が限られているため、一つでも多く仕事を覚え、多くの契約者様のお役に立ちたいと思っています。(2015年取材)

安田での実践的な学びがホテル業務のなかで生かされています。

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル勤務

沖野 真奈さん

  • メッセージを閉じる メッセージを見る
 お客さまのチェックイン・アウトなどを行うフロントレセプションを担当しています。国内外から来られるお客さまの多様なニーズにお応えし、満足していただくには高いレベルの接客マナーやコミュニケーション能力が必要です。その基礎となっているのが安田での学びです。特にサービス業について学ぶホスピタリティ論などは実践的に役立ち、現場で生かされています。最近では、日々の業務に対する熱意と実績が認められ、月間優秀社員として社内表彰されました。また、先日開催された国際会議APECに参加されるお客様のおもてなしに携わることができたことは大きな財産となりました。将来はお客さまのあらゆるご要望に幅広く対応できるコンシェルジュになりたいです。先生から教わった「迷ったらGO!」の精神で、何事も前向きな気持ちで、目標に向かって頑張ってください。(2011年取材)
2年生の時に参加した海外研修(LABOS)での一枚。オーストラリアでの経験を通して語学力だけでなく、何事にもチャレンジする積極性が身につきました。