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  • 就職進路

進路

イノベーション人材の時代

WEF(世界経済フォーラム)レポート2018では、2022年までに世界中で98万4千種類(就業人口7千5百万人)の仕事がAI等のテクノロジーに置き換えられると予測され、一方、新しく174万種類の仕事が生まれるとも指摘されています。第四次産業革命が進み、AIやテクノロジーに多くの仕事が置き換えられる中、創造性やコミュニケーション能力を駆使して社会を変えていく力が求められています。

造形デザイン学科は、授業での創作活動やプロジェクト、各種コンペティションへの参加を通してモノの本質を見極める審美眼を磨き、多彩な表現力を身につけ、他者を理解し、他者を説得するより高度なコミュニケーション能力を身につけます。確かな審美眼、多彩な表現力と高度なコミュニケーション能力はAI時代を生き抜き、新しい価値を生み出すイノベーション人材に欠かせない資質です。どんな仕事にも創造力と協働力が必要です。仕事は表現活動だからです。

2019年春、造形デザイン学科一期生は、これまでの創作の成果はもちろん、プロジェクト、コンペティションに取り組んだ成果を強みに、様々な業種、分野をめざして就職活動に臨んでいます。

予想される就職先

一般企業の総合職・専門職

企画・クリエイティブ部門(商品企画・開発・制作)
宣伝・広報部門
プログラマー・システムエンジニア
グラフィックデザイナー等 ※1
※1 グラフィックデザイナーをはじめとする一般デザイナー職として企業に就職する場合はポートフォリオ(作品集)が求められる事が一般的です。本学科では個々の希望先に対応してポートフォリオ制作の指導を行います。

高度な専門職

クリエイティブディレクター ※2
アートディレクター
プロジェクトマネージャー
※2 製品の企画、制作過程からプロモーションまでの全ての業務を指揮する総責任者。デザイナーやコピーライター等の経験を経て就任します。

クリエーターの仕事

ビジネスプロモーションの流れ
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※就職時にポートフォリオ(作品集)が求められる職種の指導も行います。

プロのクリエーターが比較的多く活躍している現場(例えば広告業界)は、図のように業務が細分化されています。プロモーションの規模によって、個々のグラフィック等は会社等に所属しないフリーランスクリエーターが担当するケースもあります。